子どもたちの笑顔を守ります

社会福祉法人 真会(まことかい)

MENU

「津軽の食と産業まつり」

2024年10月21日

 10月19日(土)は運動公園で開かれた「津軽の食と産業まつり」に出演してきました。あいにくの天気となりましたが、岳暘保育園の年長さんとバスに乗り、運動公園内特設野外ステージまで出発!到着して出番を待ってる間は「ドキドキする!」「ママ来るかな?」と不安そうな顔をしていましたが、いざ舞台に上がるとスマイル全開、元気いっぱい遊戯とよさこいを披露しました。終わったあとは、主催者の方から頂いた、「食券」をもらいお迎えの保護者の方とお目当てのお店へGO!チョコバナナやいちごあめなど嬉しそうに食べていましたね。

10月生まれのお誕生会

2024年10月18日

 今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。ぞう組3人きりん組1人合わせて4人の10月生まれのお友達。今月は「きのこ」がテーマで、きのこをめくるとかわいい写真が現れて、みんなでお祝いしました。質問タイムのあとは、パネルシアター「「モクモクくものレストラン」を見て、ゲームコーナー!未満児クラスは山を越えてキノコ狩りに、3歳以上のクラスはきのこの輪投げをしてキノコ狩りをしました。みんなできのこを手にして満足でした。お誕生メニューは栗ご飯、ミックスフライ、すまし汁、マシュマロバナナヨーグルトでした。

電車でゴー!平賀駅まで行ってきました。(パート2)

2024年10月11日

 平川中央公園は大型遊具だけでなく遊歩道も整備されています。給食の先生が作ってくれたお弁当の時間まで散歩に行きました。「毒キノコ?」を見つけたり、どんぐりを見つけたり、秋の自然を満喫しました。お待ちかねのお弁当は唐揚げやおにぎりを「おいしい、おいしい」と食べ、水筒のお茶を飲みデザートのメン子ちゃんゼリーを食べて大満足のようでした。復路は平賀駅11:58発の電車に乗りJR弘前駅に12:14到着、観光客の真似をしてHIROSAKIのオブジェの前で記念撮影「はい!ポーズ」疲れた顔も見せずに元気いっぱいのぞう組さんでした。いい体験になりましたね。関係各所の皆様に感謝申し上げます。

電車でゴー!平賀駅まで行ってきました。(パート1)

2024年10月11日

 10月9日(火)弘南鉄道の企画「鉄道の日」のイベントに応募して、ぞう組17名が電車の旅に出かけました。8:15相馬庁舎を目指して出発。8:43の路線バスに乗り込みいざ!JR弘前駅へバスの中では、一般の乗客の方と「どこにいくの?」「何歳?」と会話を楽しみながら市内をぐるりと周って行きました。降りる時に一人ずつ整理券と小銭を落とさないように慎重に入れて「ありがとうございました。」とあいさつも忘れずにできました。それから、JR弘前駅に着いて大きなリンゴの前で記念撮影。みんないい笑顔です。トイレを済ませ、弘南電車に乗車し、椅子のクッションが良く弾むことに感動して、ぴょんぴょんしていました。発車時間になり、ドアが閉まると一瞬シーン!電車が動き始めると「わー」という声と拍手をする子もいました。停車駅の数を数えながらあっという間に5番目の駅「平賀駅」に到着。少し歩いて目的地「平川中央公園」まで行きました。着いてすぐ大型遊具に上りポーズをとるほど元気いっぱいのぞう組さんでした。

マラソン大会

2024年10月07日

 10月4日(金)はマラソン大会でした。子どもたちの元気な姿とは反対に雨模様の天気となり、残念ながら遊戯室で行いました。お家の方もたくさん見に来てくださり、開会式での体操や「選手宣誓」も張り切っていました。オープニングはこあら組さんが走ってくれ、次はうさぎ組、きりん組、ぱんだ組と競争心と楽しい気持ち半分で走りました。最後はぞう組!どの子もやる気満々、「負けないぞ」「今日は勝つぞ」など気持ちの入った走りで、ゴールを目指していました。結果はさまざまですが、「みんな 最後まであきらめないでがんばりましたね」メダルをもらって、いい笑顔でした。来年は晴れますように!

相馬こども園にピエロがやってきました!

2024年10月02日

 本日10月2日(火)相馬こども園にピエロがやってきました!クラウンヒロさんがピエロに扮し、子ども達の前でパフォーマンスを披露してくれました。登場シーンから子どもたちは引き込まれ、お手伝いをお願いされた子ども達は嬉しそうに参加していました。最後は小さいお友達から年長児までの「お皿回しリレー」で、見事成功しました。二日後のマラソン大会に向けて、バルーンアートのプレゼントを頂き、「手洗い、うがい」「嫌いなものも食べてみよう」「マラソン大会がんばる」と約束して、ピエロさんとお別れしました。たくさんのバルーンアートのお土産ありがとうございました。

お店屋さんごっこ

2024年10月02日

 9月25日(水)は「お店屋さんごっこ」をしました。りす組・こあら組は「ペットショップ」、うさぎ組は「おもちゃ屋さん」きりん組は「ようふく屋さん」ぱんだ組は「たべもの屋さん」ぞう組は「アクセサリー屋さん」の品物を作りました。販売はぞう組担当で、みんなそのお店の人になりきって、呼び込みをする子もいました。

相馬中のねぷた運行で「ヤーヤー!ドー!」

2024年09月26日

 連休あけの9月24日(火)相馬中学校からお誘いいただき、「ねぷた大好き!相馬こども園」のみんなは、9時の開始に合わせて、隣の中学校まで大移動!いつもは通り過ぎる校庭にお邪魔して、ねぷた運行を見学する?予定でしたが、優しい校長先生のお計らいにより、急遽綱を持って引手に参加できました。子どもたちは中学生のお兄さん、お姉さんを見上げながら嬉しそうに「ヤーヤー!ドー!」と声を出していました。秋のはじまりに、ねぷた運行に参加できてとても楽しい経験になりました。相馬中学校の皆さん!ありがとうございました。

9月のお誕生会

2024年09月24日

 9月20日(金)は9月生まれの誕生会でした。ステージの上の誕生児はニコニコ笑顔で紹介され、パネルシアター「のせて屋さん」を見ました。シアターの途中では先生の手伝いをして、誕生ケーキを完成させました。なんだか特別な気分でうれしそうでした。ゲームではマットの山や積み木の橋を渡り、さつまいもを掘り出す競争をしました。つるを引っ張りゴールにはもぐらの折り紙が貼ってあり、みんなで好きなもぐらをもらっていました。秋の訪れを感じた誕生会になりました。

交通安全教室

2024年09月05日

 9月4日年長組17名が、城北公園交通広場で行われた、「交通安全教室」に行ってきました。園から大型バスに乗り、少しだけ遠足気分の子ども達。2つのグループにわかれて、弘前モータースクールの方の指導の元、信号の見方や横断歩道の渡り方など勉強してきました。最初は「どの信号みるのかな?」の質問にすぐ横の信号機を指さしていましたが終わりに近づく頃には、しっかり理解できて「こっち!」と指さしができるようになりました。お家の方とのお出かけの時ぜひ聞いてみてくださいね。最後にミニ新幹線に乗り園内を一周して、SLをバックに集合写真も撮って大満足のようでした。

サーイギ!サーイギ‼

2024年09月02日

 今年もこども園に相馬有志会の皆さんが、お山参詣を見せに来てくれました。大きくて空に届きそうな登り旗を見た子どもたちは「お~!スゲー」と口を開けて見上げていました。最後に記念写真を撮り「五穀豊穣」「家内安全」を祈願して、たくさんの拍手でお見送りしました。

令和6年度 相馬地区敬老大会

2024年08月31日

 8月30日(金)は長慶閣で相馬地区敬老大会がありました。ぞう組とぱんだ組が、遊戯とよさこいそして「ひゃくさいのうた」「おじいちゃんもおばあちゃんも」の歌をうたいました。遊戯の「つるかめクス」では会場の皆さんも参加してくれ、一緒にうでを上げたり声を出して「つる」や「かめ」のポーズをしてくれました。

 食育弁当の日

2024年08月31日

 8月27日は食育弁当の日でした。きりん組とぱんだ組とぞう組のみんながお家から、お弁当箱を持ってきて給食さんが作ってくれたおかずを「3つの栄養」を考えて詰めました。ご飯はラップに包んで「ぎゅっぎゅっ!」自分の顔と同じくらいのおにぎりができました。自分で詰めたお弁当はいつもよりお箸が進んでいました。

8月の誕生会

2024年08月24日

 8月23日(金)は8月生まれの誕生会でした。遊戯室に集まり、誕生児が隠れている扉を開けて次々登場!みんなから質問を受けて少々照れながらもニコニコ答えていました。プレゼントを貰ったあとはシアターで「ばけばけ!ばけた君」を見ました。次はゲームをしました。りす・こあら・うさぎさんは「虫取りへレッツゴー!」でマットの坂道を登り、虫取り網をつかんでカブトムシやクワガタを取ってゴール。きりん・ぱんだ、ぞうさんは「スイカ&カブトムシ ひっくり返しゲーム」を紅白に分かれてチャレンジ!「赤がんばれ~‼白がんばれ~‼」と白熱していました。誕生会のメニューは「ぷかぷかたこさんかれー」「エビフライ」「おっとっとサラダ」「カルピスポンチ」でした。とっても美味しかったです。

ぞう組!夏野菜収穫感謝!カレークッキング‼

2024年08月24日

 今年も園の畑で夏野菜がたくさん収穫できました。感謝を込めて、ぞう組みんなでカレークッキングをして、お世話になったJA相馬村婦人部の皆さんと一緒に「食事会」をしました。カレーには畑でとれたかぼちゃも入れて、デザートのスイカも畑でとれたもので、甘くてみずみずしく美味しくたべました。最後にJA相馬村の方からプレゼントを頂き、子ども達も大喜びでした。「ありがとうございました。」また来年もよろしくお願いします。

ぱんだ組クッキング

2024年08月21日

 8月9日(金)ぱんだ組が育てていた野菜を使って、ピザづくりをしました。カゴメ株式会社協力の元、野菜栽培キットを使いガイドブックを見ながら「中玉トマト」「ミニパプリカ」を育てました。毎日の水やりはもちろん、花が咲いたり、実がなったり日々の変化を観察しました。「匂いを嗅ぐ臭覚と食べて味わう味覚」も加わり、「見て、聞いて、触ること」五感すべてで経験することができました。暑さに負けず生長してくれた野菜に感謝して、ピザづくりができ、子どもたちもとても喜びでした。

JA相馬村合併60周年記念「JA夏祭り」

2024年08月16日

 8月10日(土)JA相馬村本所フルーツステーション前で行われた夏まつりに、ぞう組とぱんだ組のみんなで遊戯とよさこいを披露してきました。ステージが広く、お客さんもたくさんいて子ども達もビックリ!そしてドキドキ!それでも暑さに負けず元気に踊ることができました。

鳥井野荘「納涼祭」におじゃましました。

2024年08月02日

 7月30日(火)医療法人いわき会 鳥井野荘通所リハビリセンターで行われた「納涼祭」におじゃましました。年長組17名が2つのグループに分かれて、遊戯とよさこい、手遊びを披露しました。センターにいらした方皆さんが、温かい拍手や手拍子で盛り上げてくれたので、子どもたちもいつも以上に元気にできました。帰りには、たくさんお土産をもらって「いつまでもお元気でいてくださいね」と手を振って帰ってきました。

金魚ねぷたを作ったよ!

2024年07月26日

 今日は、津軽ねぷた村から講師の檜山さんをお招きして、年長組とその保護者の皆さんで「金魚ねぷた」の色付けをしました。 みんな真剣な顔で説明を聞きました。筆を持ち墨をつけいざ!目を描き「私はまつ毛も」「ニコニコの目もいいね!」など個性光る顔ができました。次は、蝋つけ。やけどをしないように気を付けながら墨の上をなぞりました。終始真剣で保護者の方も全集中でした。色塗りでは配色を考えながら塗り進め、自分だけの{金魚ねぷた」ができました。最後はみんなで記念撮影!相馬地区のねぷた会で手に持って市内を練り歩くのが楽しみですね。

夏祭り(その2)

2024年07月25日

 太鼓に合わせて「ねぷたごっこ」の後は、お部屋に戻って水分補給と「お祭りアイスタイム」です。その間に出店の準備をしてヨーヨーや金魚すくい、わなげ、恒例のワニの玉入れ、女性部の皆さんが折ってきてくれた様々な折り紙コーナーなど!さあ開店です。こあら組さんと支援センターのお友達からスタートし、女性部の皆さんは、年長さんとお店を回りました。