子どもたちの笑顔を守ります

社会福祉法人 真会(まことかい)

MENU

7月 お誕生会

2024年07月20日

7/18(木)7月生まれのお誕生会を行いました。今月は12名のお友だちを皆でお祝いしましたよ~。誕生児の紹介や歌をうたい喜んでいる姿が見られました。パネルシアターは「にじいろのさかな」のお話しで、目をキラキラさせながら視聴していました。その後は共同制作「にじうおとうみのなかまたち」を各クラスごとにゲーム形式で行いました。未満児は海のお魚を貼ったり、以上児は大きなお魚にウロコを貼り完成!!誕生児は特別にキラキラ✨ウロコを貼りましたよ。完成した作品は玄関に飾りました。本日の給食…ロコモコプレート・かぼちゃサラダ・スープ・クリームソーダゼリーを美味しく頂きました。

MATSUCHI JAM 2024

2024年07月19日

 昨年は雨で園舎内で開催した夏フェス。今年は晴れてくれましたよ~。園庭と駐車場のスペースを使って美味しいブース、楽しいブース、遊びのブース等に分かれて広々開催できました。オープニングは、ぱんだ組の太鼓&ぞう組のよさこいを披露し、いよいよお祭りスタートです‼キッチンカーやグランメルシーさんのお店には行列ができていましたし、輪投げ、お面、お菓子すくい等のテントも大賑わい。後半の抽選会とじゃんけん大会、謎のアフロダンサーの踊りは目が釘付け~。沢山の方々が楽しそうに過ごしていました。皆さん、ありがとうございました。

2024 ぞう組スペシャルデー PARTⅡ

2024年07月09日

スペシャルデー後半は夕食クッキング&トレジャーハント。三角巾とエプロンをつけ、クッキング開始。メニューは★カレーハウスMATSUCHI:サラダバイキング:夏さきどり!しゅわしゅわフルーツゼリーwith金魚ねぷたクッキー★カレーやサラダの材料を包丁で切ったり、ちぎったりとても上手にできましたよ~。そしてお楽しみのトレジャーハント!海賊にふんした先生達が待ち受けています。グループ毎に海賊船に乗って出発!!5つの謎解きに挑戦し見事にクリアしお宝をゲットし嬉しそう~。そして、夕食はバイキング。自分だけの特別なメニューでおいしく頂きましたよ。心に残る、思い出のスペシャルデーになりました。

2024 ぞう組スペシャルデー PARTⅠ

2024年07月08日

7/6(土)今日はぞう組スペシャルデー。この日をずっと楽しみにしていたぞう組さん。雨が心配だったけど、ぞう組皆で大きなてるてる坊主を作って「晴れますように…」とお願いしたら、見事に晴れました。元気に出発し、相馬こども園のお友だちと合流。バスの中では一緒にクイズをしたり「♪あさむしすいぞくかん♬」の曲を大合唱。水族館に入り、まずはイルカショー。イルカの大きなジャンプを見たり、イルカとボールのやり取りに大興奮。また、海の生き物たちに目を輝かせていました。「タッチコーナー」では生きたヒトデ、カニ、ホタテ等を実際手に取って観察しました。昼食はゆ~さ浅虫でマックのハッピーセット~。その後、マエダアリーナに移動し遊具広場でたくさん走り回って遊びました。

2024年 七夕集会

2024年07月05日

 7月3日(水)七夕集会を行いました。おはじまりの歌がどのクラスからも「たなばたさま」が聞こえてます♪。今日はどんなお話が聞けるのか、楽しみにしながら遊戯室に集まりました。各クラスの七夕製作の紹介、「おりひめとひこぼし」のパネルシアターを見て、最後はみんな大好きゲームタイム~。赤組の勝ち~、白組の勝ち~と運動会さながらの盛り上がりでした。七夕スペシャルランチは、天の川カレー・キラキラサラダ・七夕ゼリー。織姫と彦星が会えますように…とお祈りしながら頂きました。

美味しいイチゴジャムができました

2024年07月02日

 6月28日、いわきとそら農園様より沢山のイチゴを頂きました。加工用のイチゴなので急遽ジャム作りをしました。ボールの中のイチゴはキラキラ輝く宝石みたい‼お砂糖を入れて、よーく混ぜて優しくつぶすと、びっくりするくらいの水分がイチゴから出てきました。煮詰めたら酸味と甘さのバランスが絶妙のイチゴジャムが出来上がりましたよ。さっそく食パンにはさんで、午後のおやつはイチゴジャムサンドです~。いわきとそら農園様!ありがとうございました。

2024年 パフォーマンスショー

2024年07月01日

6月26日(水)今日はCLOWN HIRO(クラウン ヒロ)さんが保育園にパフォーマンスショーを見せに来てくれました。大きな赤鼻に口元は白く小さい子はビックリして泣いてしまった子もいましたが、風船で犬や剣を作ってくれたり、面白いことをたくさん見せてくれたのでみんな、目がくぎずけ‼最高の笑顔で保育園中笑い声でいっぱいになりました。

6月 お誕生会

2024年06月20日

 今日は6月生まれのお誕生会です。この日を心待ちにしていたお友達。ワクワク、ドキドキの表情で入場していました。

 誕生児の紹介とその子にちなんだ○×クイズの後は、「999ひきのきょうだい」のエプロンシアターを見ました。長~いへびが登場した時は、みんな静まり返って見入ってましたよ。最後はクラス別のゲームです。6月と梅雨の時期に歌う人気の曲に合わせて(各クラスごとに曲を変えて)カタツムリを引いたり、カエルになったり、アジサイと傘を貼ったり、洗濯を干したり…盛り沢山!!なんと大きなタペストリーが完成していました。季節のタペストリーを見ながら、本日の給食→あじさいごはん・ちくわとエビフライのかたつむり・オニオンリング・もずくスープ・クラッシュゼリーを美味しく頂きました。

2024年 ぞう組交通安全教室

2024年06月12日

 6月12日(水)朝から日差しが強く日中は30度を超えた真夏日でしたが、ぞう組さんが楽しみにしていた交通安全教室の日でもあります!交通広場では信号の見方、横断歩道の渡り方を教わり、三本指のお約束「私は必ず止まります」や「足にブレーキ1,2」のお話もよく聞いていましたよ。決まりを守って横断歩道を渡れたら新幹線に乗れるテストがあり、みんなドキドキ~。真剣な表情でテストを受けまして…結果は全員合格‼やったー。暑かったので、新幹線に乗りながら心地良い風を感じることができました。最後はD51蒸気機関車に乗ったり、隣接する公園の遊具で遊んだり…暑さも忘れて楽しんでいました。

2024年 遠足

2024年06月05日

 6月5日(水)待ちに待った遠足です。お天気も寒くも暑くもなく丁度良い気温の日でした。普段滅多に乗ることの無い大型バスに乗り、バスから見る景色が新鮮~。ルンルンしてたらりんご公園に到着してましたよ。園内を散策した後は遊具で遊び、お腹も空いたところでお弁当タイム!子ども達は、お母さん手作りのお弁当をそれはそれは嬉しい表情で食べていました。おやつも友達と見せ合いっこ。いいなぁ。きりん組さんは帰りのバスで睡魔に襲われていたので、お昼寝はぐっすり眠れたと思います。楽しい嬉しい遠足でした。

2024年 劇団弘演:観劇『三枚のお札』

2024年06月01日

6月1日(土)今日は劇団弘演さんの観劇『三枚のお札』を楽しみました。朝の遊んでいる時「今日やさしいやまんば来るんでしょ!」「怖くないよ~」と観劇を今か今かと待っていた子どもたち。いざ始まると食い入るように見ていて、笑いや驚きそして少し怖がる様子で最後まで楽しんでいました。

2024年 ぞう組消防署見学

2024年05月30日

5月28日(火)今日は東消防署へ見学に行きました。消防士の話を聞き地震・煙・消火の体験をしました。煙体験の時は園での避難訓練を思い出し口を手やハンカチで覆いいざ煙部屋へ…消火体験はみんな真剣な表情で行い「楽しかった!」「全然怖くなかった!」といろいろな体験が出来ました。《めざせ!未来の消防士》

うさぎ組 参観日

2024年05月28日

 5月25日(土)本日も晴天なり。うさぎ組の参観日です。お家の方が見えたら興奮して喜んだり、逆にちょっと悲しげな顔になったり様々な表情を見せました。おはじまりの歌や手遊びをした後は「すてきな帽子屋さん」のパネルシアターを親子で楽しみました。続いて指先の運動…得意なシール貼りもお家の方に見ていただきましたよ。
 そろそろ体を動かしたくなりましたね。遊戯室のサーキットコーナーに移動しましょう‼親子で一緒にジャンプしたり、コロコロしたり賑やかに時間を過ごしていました。皆さん、お疲れ様でした~。

5月 お誕生会

2024年05月27日

 5月23日(木)5月生まれのお誕生会を行いました。誕生児の紹介の後に「おべんとうバス」のエプロンシアターを見たのですが、美味しそう~お弁当食べたい~おなかすいた~という気分になっちゃいました。さぁ、そのタイミングで年齢別ゲーム→よーいドン‼ りす・こあら組は「おにぎりひろいゲーム」。きりん組・ぱんだ組・ぞう組は「お弁当作りゲーム」です。お弁当作りゲームは、カードを貼ることに必死になるのですが、デザートをちゃんと別のお皿に貼っていたお友達もいて、感心しました。
 最後は「えだまめズンダ!」の体操をしました。曲が始まったらなんと~えだまめカラーの職員が飛び出してきました。歓声と共に盛り上がって終わった誕生会でした。

ぞう組・ぱんだ組参観日

2024年05月18日

 先週に引き続き今週もお天気に恵まれたぞう組とぱんだ組の参観日。おうちの方が見えると緊張や嬉しさが表情に現れますね。    ぱんだ組は、みんなの前でカードを使っての自己紹介に挑戦。大勢の人の前で発表するのは大人だって大変な事。みんな、よく頑張りましたよ。上手く出来なくても泣いちゃっても大丈夫‼おうちの方からも大きな拍手をもらいました。その後は、広い遊戯室でラジオ体操。体をほぐしたところで、最後はしっぽ取りゲームで汗を流しました。ぞう組は、毎朝のお始まりの歌等を見てもらったあとに、遊戯室に移動して子ども達に人気のカード取りゲームをしました。最後はおうちの方も一緒に入ってもらい、ひたすらカードめくり。お疲れ様でした。後半はお部屋に戻って静かな活動…箸や洗濯バサミを使ってデコレーションボールをお皿からお皿に運び、指先の力を鍛えました。おうちの方にも挑戦していただき、楽しい時間だったのではないでしょうか。

きりん組・りす&こあら組参観日

2024年05月11日

 5月11日(土)きりん組とりす・こあら組の参観日です。暑いくらいお天気も良く、保護者の方が続々とお部屋に顔を見せたら、こあら組のお友達は喜んだり泣き出したり様々でした。でも、活動が始まったら…いつもの表情!良かったぁ~。普段の保育を見てもらえたのではないでしょうか。りす・こあら組は親子でリトミック、サーキット遊びを行いました。きりん組は体操、ゲーム、粘土遊びをしました。使い始めたばかりの粘土セットを出して、とってもいい表情で親子で遊んでいました。

こいのぼりクッキング

2024年05月09日

5月1日 ぞう組とぱんだ組のお友達が鯉のぼりケーキを作りました。給食の先生達が作ってくれたカブトを被り、いざ開始~。バームクーヘンに生クリームとマーブルチョコの目、桃のヒレ、チョコペンでウロコを描きました。個性あふれるケーキが完成しましたよ。みんなで「こいのぼり」の歌をうたって、いただきま~す。美味しいお祝いの時間を過ごせました。

子どもの日集会

2024年05月09日

5月2日 子どもの日集会を行いました。子どもの日は、端午の節句でもあります。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。集会ではこどもの日についてお話を聞き、各クラスのこいのぼり製作を紹介。「元気がないこいのぼり」のパネルシアターを見ました。みんなで一斉に「ふう~」っと風を送ったら元気なこいのぼりになってくれましたよ。最後はリアルなかしわもち、こいのぼりカップ(カップスタッキングが出来そう)、こいのぼりカードを作ったゲームをして汗を流しました。この日の給食は、こいのぼり稲荷、豆腐ハンバーグ、ミニ和風サラダ、若竹汁、くまちゃんプリンです。

2024年 ぞう組お花見弁当食べました

2024年04月24日

英語教室の後でぞう組さんがお花見弁当を作りました。天気も良くテラスで頂くことにしました。春の風が心地よく「外が好き~」「虫、こない?」の声が聞こえてました。
ゆかりご飯と鮭ふりかけご飯をラップでおにぎりにして、照り焼きチキン・春色ポテサラをフードパックに詰めました。落とさないように慎重に…。スープとカルピスゼリーも並べて、さぁ頂きましょう!お茶で乾杯していたグループもありましたよ。
「おにぎりが美味しい」「ひこうき来たよ!」といつもと違う昼ごはんに大満足のぞう組さんでした。
また、テラスで食べようね!

2024年 英語教室

2024年04月24日

毎月2回行われる英語教室。アンディ先生とは今回二回目のご対面です。先生が部屋に入ると、今日は何をしてくれるのかな?と目がキラキラ&ちょっと緊張。最初の挨拶はもちろん英語です。野菜・果物のカードを見て素早く英語で答える時間では、興奮して思わず「オニオン」を「た~ま~ね~ぎ~」と答えてました(笑)お天気の英語「サニー」「クラウディ」「レイニー」も教えてもらいましたし、英語のカルタ取りや英語のジャンケンをしたりテンポよく時間が過ぎていきました。
こうやって毎回生の英語を耳で聞いて、繰り返し声に出して発音を覚えていくので、今後が楽しみです。